Orange Pi Zero

Orange Pi
あれ?Raspberryじゃない?


とりあえず公式関係のリンクを・・・

オレンジパイゼロ公式

これのレインボーにテカテカしてる文字をクリックすると買うところにいけます。わかりにくいので

AliExpress:オレンジパイゼロ

ちなみに買って届くのに1ヶ月かかったので気をつけて!


で、このパイの特徴は

やすい!7ドル!送料も3ドル!合わせて10ドルつまり1000円!!

それでLinuxが入るのでやりたい放題( ゚д゚)

ついでにフルサイズUSB、LANと無線ついてuSDスロットと・・・

ただし映像出力端子がない( ゚д゚)

頑張ってピンをごにょごにょするとできるらしいけど、sshでしか触らないならいらないですね(^ω^)


orapi0本体

そしてこれが本体!

ちっこい( ゚∀ ゚)


orapi0箱

届いたときの箱

China Postこわい


orapi0箱2

中の箱綺麗


ちなみに簡単にですがOS入れるところまで解説しましょう^^


まずデータ落とします。

なんかarmbianがおすすめらしいのでそれで。(いれたあと感で言うと容量でかいし煩いしちょっと微妙感

https://www.armbian.com/download/

ここからハード選んで落とすのが王道なんだと思うけど私が試した時なんかリンク間違ってたので(nanopiairのイメージに飛ばされたorz)

ファイル一覧出る所↓
http://image.armbian.com/

コレを落として

uSDにDDで焼きます

uSDさしてLANさしてUSBさしたら起動してsshでみたら

orapi0画面

やったね!!

・・・

・・・

・・・ちょっとあまりにも適当すぎごめんなさいなので解説サイトコレの通りやればいけるよ!@2016年12月
http://wave.hatenablog.com/entry/2016/09/08/073700


さてこれどうするか・・・DNSほしいからとおもったけど

ルータのDHCPが触りづらいのでそれも置き換えないとまともに使えないし

あとはサンバサーバーして

そんでもってたくさん増やしてネットワークRAID組んで・・・もうちょっと強いハード使ったほうが速そうorz

動画のエンコデコ速度どれくらい出るのかも気になるし


・・・DHCPのあたりからルータと競合して詰んでそうな予感w
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
俺様

}{A3}{

Author:}{A3}{
大阪に生息中の
同学年28人の来年また1年生
主にPSPで遊んでたり
プログラム書いてたり
そんな東方厨です
最近ARやらVRにハマってる
東方持遊創
PSPRスキン
PSPカスタムテーマ
その他有象無象作ってます
メアド用のコピー
メールはお気軽に
スカイプ名 h-a3-h
もしくは下のついったーで

line
ついたあ
    フォローするボタンのコピー
    line
    初めて人は読んでね☆
    line
    コメント
    line
    かてごりー
    line
    何人きたかな?
    line
    みてるかず
    line
    リンク
    line
    ブログ内検索
    line
    sub_line