バイクライトほぼほぼ全部LED化!

バイクのライトをLED化だ!

我がST250 Eタイプ 進化の時


ヘッドライトは前やったのですが

大光量のやつつけたせいかUSB充電器がまともに充電してくれなくなっちゃって・・・

ってことで消費電力を下げるためと強そうなのでLED化を画策しました

まずかったのはコレ!
LED化しよう01_安LED前
LED化しよう02_LED後

ふっふっふーLEDだぞこわいだろ!

ウィンカがコレ193円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00M2QGW1Q
テールがコレ183円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U8NXFPQ/
やすいぞ・・・これだけでLED化できたら最高じゃないか!

ってことで半月ほどで届いたので早速取り付け
LED化しよう03_電球
うしろののカバー外して電球

電球を推してひねると取れて入れ替え

LED化しよう04_安テール入れ替え

うむ。・・・ウィンカも同じく

LED化しよう05_安ウインカ入れ替え

ぽいっ!っと!

ふっはっはっはっは!!完成だ!!

てことで点灯テスト

LED化しよう06_暗いテール

暗いのう(´・ω・`)(写真だとわかりづらいけど昼間だとわからないレベル



( ゚д゚)なんかめっちゃ速いし暗い

なにこれLEDでレベルアップして高速化したのん?

ってことで「ウィンカ 速い LED」でググると知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210544202

どうやらリレーさんが消費電力少ないから球切れっぽいって言ってるらしい

バイクだったら見えるから分かるじゃん(´・ω・`)

どうやらリレーを入れ替えたら良いみたい?

ってことで早速しらべる・・・
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004TE0VTS/
こいつか・・・400円。うむ。

・・・だがまてよ!これをどこへつけるのだ?

http://ameblo.jp/sawany/entry-11268273195.html

どうやらスズキ車は7pinのを買ってつけないとダメらしい辛い高そう

そして付け方はわからぬ。探せということヵ(・x・`

シート外して・・・横のカバー外して・・・あれ~ないな~

と思ったらシート裏にありましたw
LED化しよう10_リレー場所

そしてICリレーは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P8QECUA/
3144円高いのです(´・ω・`)

・・・どうせ高いならLEDもいいの明るい格好いいのつけちゃいましょう!
元の電球がテール12W/5W、ウィンカ15Wなのでそのくらいで


ウィンカ 黄LED17W級
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00X3BHRFO/
テール 赤LED17W級
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012JUAN3W/

と言うかテール2個セットなのか・・・1個でいいから安くならないのかなぁ

全部合わせてこんな感じ!
LED化しよう08_めっちゃ光るLED
合計7469円・・・半分くらいリレーなのですリレー高いのですorz


気を取り直して取り付けいきましょう!

LED化しよう09_ICリレー

ICはさっきのところにポンとつけるだけ!!

LED化しよう11_テール高い

テールもぽんとつけるだけ!!

明るい!!最高!!

そしてウィンカーもあとはぽんとつける・・・アレ・・・つかない

なんと長くて蓋が閉まらないという自体にorz


しょうがないのでウィンカのガワの内部のソケット出して

ソケット固定の台座の爪をメリッとペンチでちぎって

ソケットを固定するためのネジ穴を真直ぐにしてから少し手前で曲げる

コレで5ミリくらい奥に押し込めるように・・・

あと5ミリは無理やり力で押し込んで固定( ゚д゚)

よしこれで全部ついた。。。点灯じゃああああああいっ!!


(*´ω`*)めっちゃ光るーーーー!?!?
なんか横も一緒に光っとる!?!?ナニコレハザード状態!?ウィンカハザードなの!?

ってことでググりましょう「ウインカー LED 両方付く」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5018724.html
さすがヤフー知恵袋つよい( ゚д゚)

回路的にはこういうことらしいですね

http://dadada-bike.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-882b.html

インジケータは左右のウィンカの+につけられてて

どっちかついたらどっちかが+になるからついて

インジケータで電流制限されるから、反対側は電力不足でつかない。と

今回インジケータが5Wの電球で、LEDは5Wでついてしまうからアウト

つまり条件として

・LEDウィンカの電力 >> インジケータの電力であること:でないとウィンカがつく

・インジケータの電力 > LEDウィンカの最小通過電力:でないとインジケータがつかない
LEDの逆起電力で負けてしまうほどの電力では後ろに流せないと。

・インジケータは両方向の電流で点かなければならない:片方しかつかなくなる


LED化しよう13_インジケータ外す
とりあえずガワを手に入れるため引っこ抜く

構造調査・・・と思ったけど中みえない・・・なんか電球がいるけど引っこ抜け無い・・・

ぐぬぬ

よしっ真っ二つに切ってしまえーー(゚∀゚)✂


https://www.amazon.co.jp/dp/B01IAWKGN0/
(開けるとなんか見たことない形のこんなのに近いバルブでした)

・・・バルブじゃん引っこ抜けるじゃんorz

しかし切ってしまったorz


うはーーー・・・あの安ウィンカ再利用してLEDインジケータ作って詰めるしかないか(`・ω・´)


これに旧LEDウィンカから剥ぎ取ったLED6個を3個づつ逆方向になるように配置

抵抗も持ってくる

ビニテぐるぐる巻き

LED化しよう14_インジケータ改

完成不格好w orz

ついでに取り外しし易いようコネクタつけてみましたヘ(゚∀゚ヘ)

一応左ウィンカで左が光って右で右が光るように(車体に付けたらほどんどわからないだろうなぁ)



やっと完成(´Д`)

明るく光るよ!!

片方だけちゃんと光るよ!!

速度もちゃんと普通だよ!!

当たり前のことがこんなにめんどくさいことだとは思わなかったよ!!orz
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
俺様

}{A3}{

Author:}{A3}{
大阪に生息中の
同学年28人の来年また1年生
主にPSPで遊んでたり
プログラム書いてたり
そんな東方厨です
最近ARやらVRにハマってる
東方持遊創
PSPRスキン
PSPカスタムテーマ
その他有象無象作ってます
メアド用のコピー
メールはお気軽に
スカイプ名 h-a3-h
もしくは下のついったーで

line
ついたあ
    フォローするボタンのコピー
    line
    初めて人は読んでね☆
    line
    コメント
    line
    かてごりー
    line
    何人きたかな?
    line
    みてるかず
    line
    リンク
    line
    ブログ内検索
    line
    sub_line