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モデリング初心者が一日でフルトラ対応VRChat用モデルを作る!

VRChat開始から2週間

みんな可愛いキャラだなぁとフルトラでイチャイチャしてたら

気づいたらオリジナルアバターができてしまっていた

ね!簡単でしょう?


■準備すること

VRChat内で可愛い女の子アバターに可愛いと話しかける

アバターづくりの話になったらふむふむと聞く

用語が理解できるようになると同時に沼に堕ちる


■私のスキルについて

工学部で機械CADを授業でやったよ!

昔DirectXだとかOpenGLで拾った3Dモデルを表示させたことがあるよ!
変換にメタセコとかロックデボーンとかミコトとか使ったなー・・・PME?私の頃にはきっとなかった!(kinect発売前後
過去記事
これやる少し前か

・・・・・つまりモデリングやったこと無い!これで1日でできた!みんなもできる!


■やりかた

大まかな概要として

①PMCAで素体作る(人型で指とかのボーン影響度まで書くのは大変だよね・・・)

②Blenderに読み込む

③服を作る

④ボーン影響度を入れる

⑤Unityに移す

⑥完成!

つまり、①で体を作る手間を省こうというわけだ!


①PMCA

http://matosus304.blog106.fc2.com/blog-entry-215.html

上からダウンロード

使い方は・・・ググってね!そのほうがわかりやすいよ!でも簡単に説明

runを実行

modeタブで形を選ぶ

colorタブで色を選ぶ

transformタブで体の各部位のサイズを変える

ファイルからモデル保存

②Blenderに読み込む

Blenderをインストール

あとはhttp://vrchatjp.playing.wiki/d/%a5%a2%a5%d0%a5%bf%a1%bc%ba%ee%c0%aeBlender%ca%d4

に従って読み込み(頂点削減はやらなくていい、Catsはやってね)

そしてフルトラ向けに調整

まず、部位間の頂点が合わさってないのをくっつける
無題
Bodyをクリックして「Tab(編集モード)」「W」「重複点の削除」

次にボーン
Legがおかしいことになってるので

無題


画像の赤いとこをクリック

ボーンの太いのが頭、細いのがテールでテールを2がついてるボーンと同じにする

「+」を押して出たとこのトランスフォームの数値を合わせます。

右足、左足ともにこれをやる

無題


その後画像の赤で印をつけたボーンがずれてるのでこれを直します。

逆さまになってるのでこれを画像みたいに

ヘッドとテールの数値を入れ替えます。

さらに両足のちょうど間にヘッドがクルように

さっきのLegのヘッドとX以外を同じ値にします。

無題

一直線に並びました。

これをやらないとフルトラで腰が発狂します。


③服を作る

さぁモデリングだ!

モデリング自体は真面目にやるなら他サイトを参考にされよ

ここでは独学手抜きな方法なのであしからず


無題

オブジェクトモードに変えて左の作成をクリック

いろいろあるのでまずとりあえず円でもどうかね?

無題

左のをクリック

左したのでNゴン(強そう)だとか三角とか変える

次はこれをメッシュだらけにします。

「Tab」「W」「細分化」「W」「細分化」「W」「細分化」・・・

細かくなったぜ!!
無題

だけれどもこれだとたくさん作ると重いので

無題

「Tab」でオブジェクトモード、比率を変更、適用

VRChatは20kポリゴンしかダメなので、そのあたり頭に入れつつ作っていきましょう

無題

ちなみに画像のウィンドウがないよ!って人は
赤いとこあたりを操作すると出せます。

無題

無題
赤いところ左から順に
モード切替
回転移動切り替え
頂点か辺か面選択切り替え
つまむ大きさ切り替え、マウスホイールで影響範囲変更
です
あとは
「S」を押すと拡大縮小
「A」で全選択
「B」で範囲選択
この辺を駆使していろいろ作っていきましょう

いろいろ触りすぎてうわなんかきたねぇ!ってなったら
無題

範囲選択、「W」「スムーズ」でスムーズになります。
無題


あとミラー
左右対称のものを作るときに

無題

右下のスパナ

追加からミラー
無題

また左のオプション、からXミラーでさっきの動かすやつも左右対称になります。

うまく左右対称にならないとき!
無題

選択、「W」「対称にスナップ」で動くようになります


色を付けよう!

無題

色を付けたいものを選択、丸いやつをクリック
新規作成!

無題

デフューズで色を

テクスチャがあると色が変わるので画像の左下の赤いとこ、表示をソリッドに

テクスチャ貼るなら真っ白でいいけどね!

無題
テクスチャを貼るWindowを開きます

http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/materialAndTexture.html

UVマッピングはここを参考にやってみよう。これは省略しようがない。もしくはテクスチャなんていらねぇ!でいこう

無題

一応「メッシュ」「UV展開」「展開」から展開した画面で下から画像を選べばつけれる

カクカクしてるのが嫌だって?

無題

オブジェクトモードで左のツールからスムーズでスムーズになるよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばって可愛い女の子を作るんだ

説明のために今のモデルそのままで解説しますが
みんなは可愛いお洋服を着せてあげてね!


ボーンに連動させよう!

新しく作ったのはボーンと連動しません

よって
無題


メッシュを選択
Armatureを選択
「Ctrl+P」「自動のWeightで」

これで連動するようになりました・・・・が

ポーズの選択してからボーンを動かしてみましょう無題


チガウソウジャナイ


手の先だけにくっつけたいんだ!とか頭だけに!とかありますよね

ということでWeightを設定します。

まずいらない部分との連動を削除しましょう

無題

いまは全部にとりあえず関連付けられてて見づらいので削除
「-」を押して関係ないとこを削除していきましょう

これでもうまくいかないとき
無題

ウェイトペイントモードに変えます

左のとこでサイズとかを変えて

「Ctrl」おしながらボーンクリックするとそのボーン選択できます

場合によっては「オプション」「Xミラー」も入れて

無題

こんなかんじ

ボーン動かしたりしてどんな感じかみながらやると良いかもね

完成したら

http://vrchatjp.playing.wiki/d/%a5%a2%a5%d0%a5%bf%a1%bc%ba%ee%c0%aeBlender%ca%d4

ここ参考に出力

http://vrchatjp.playing.wiki/d/%A5%A2%A5%D0%A5%BF%A1%BC%A4%CE%BA%EE%C0%AE

ここ参考にUnityへ移す

手のモーションに表情割り当てたいとかはググってみてね!

口パクはVisemeFix v2.0

これ使うとサクッと入れれるよ


↓この方法で作った処女作(テクスチャ使ってない)
無題

完成モデル

一日は24時間ありますからね?(9時開始24時完成みたいな感じだった。かつ初期は耳の一部がボーンと連動できてなかった)

ちなみにボクセルならもっと簡単

さぁもっと可愛い子増えろ!
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俺様

}{A3}{

Author:}{A3}{
大阪に生息中の
同学年28人の来年また1年生
主にPSPで遊んでたり
プログラム書いてたり
そんな東方厨です
最近ARやらVRにハマってる
東方持遊創
PSPRスキン
PSPカスタムテーマ
その他有象無象作ってます
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